地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、小松の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

メニュー

小松の地域情報サイト「まいぷれ」小松市

がんばる地元の人を応援! こまかつ隊~小松活性化~

「龍助町まーけっと」に行ってきました。(12/3)

町屋文庫さんが中心になり、龍助町が人々が歩く素敵な街になるようにとの願いも込めたこのイベント。沢山のお客様が集まってにぎやかでした!

龍助町曳山前

曳山が展示され、11時から豚汁のふるまいがあったり、スタンプラリーで抽選があったり、楽しい演出で楽しむことができました♪

龍助町の曳山を間近に見ながら、豚汁のふるまいをいただきました。いいお天気で日差しは暖かいけれど風が冷たくて、アツアツの豚汁はありがたかったです!

松雲堂

松雲堂では、飲食店や雑貨・小物店がたくさん♪ 

欧風食堂ルーチェのパエリア お肉がゴロゴロ入っててめちゃくちゃ美味しかったです!

宮本農産のみやけんさん、小松唯一のイ草農家さん。イ草のお正月飾りやお米の量り売りで出店。

滝本茣蓙店

滝本茣蓙店さんにも、お客様がたくさん! なかなか奥まで入れませんでした。 (^_^;

 

町家文庫

町家文庫の2階では雑貨やワークショップがありましたが、奥まで入れず断念するほどお客様でいっぱいでした!
 

あったか歌舞伎市も同日開催でした

アーケードの中では「あったか歌舞伎市」が開催されていました。こちらにも多くの人が訪れていたようです♪

かには完売でしたが、こまめブースでかに鍋雑炊とピザを食べました。美味しかった~♪

さいごに・・・

龍助町の店主の方がポツリと「毎週末こんなんだったらいいのに」とつぶやいておいでました。本当にそうですよね! とても魅力のあるお店や商品があることを、もっともっと多くの方に知ってもらいたい、来てほしい! まいぷれ小松は、微力ですが地域が元気になるお手伝いがしたい! と心から思っています。
編集部 松下礼子

人気のキーワード